兵庫県西宮市のベビーマッサージ教室『Mama'n bebe』の様子です


by mama_n_bebe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーマッサージ体験談

『ベビーマッサージを教えたい』

そう思ったのは、自分の体験からでした。

我が家の息子は12月29日、もう少しで1歳になります。
この子が生まれる前に「ベビーマッサージ」の存在を知り、
出産前に書籍を買って、家で読み。
新生児期の後半位から、少しずつ。
家でもマッサージするようになりました。

ベビーマッサージの講座にも通ってみたいとは思ったけど。
冬生まれの息子、小さいうちは外出が怖くて
ひたすら家で本を見ながら・・・。

今思うと、効用とか全く知らなかったし。
映像を見るのと違って、手元も怪しかったと思います。

それでも効果は十分に実感できたのです。

息子は首の座りも早く、1ヶ月ちょっとの時に助産婦さんが来訪
してくれた時には、「ほぼ首は座ってます」といわれました。
その後腰の座りも早く、4ヶ月くらいでは大分安定してきました。
首や足腰が安定すると、ママとしては扱いやすくなりますね。
母乳の飲みもよく、体は十分過ぎる位大きかったし、
「おっぱい」や「オムツ」「眠い」などの理由がない時に無駄に泣くこともなく
早いうちから一人遊びで満足できるし、夜もしっかり寝てくれる。
10ヶ月になる前には、ヨチヨチですが歩くようにもなりました。

すごく育てやすい子の息子くん。
おかげで私も育児生活をすごく楽しんで過ごすことができました。

そして、少し毎日に余裕が出てきた時に、ベビーマッサージの勉強をしっかりしてみたいと
思うようになり、今回講師講座を受講するに至りました。

ベビーマッサージ。
正しい手法で、効用を意識してできなくっても
赤ちゃんとママのコミュニケーションの場としては十分活躍してくれます。

でもしっかりと効用を意識して、正しくしてあげれば
もっともっと効果が出てきます。

最初は赤ちゃんも初めてのこと。
ママも初めてで、手順だけで精一杯だと思いますが。
毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ続けていくことで
ママも手馴れてきますし、赤ちゃんもマッサージされる心地よさを知り
段々と協力的になっていきますよ!

ハイハイ期を迎えて、マッサージしにくかった息子も
成長に伴い「マッサージは気持ちいい」と理解してくれたようで。
最近になって、また全身マッサージできるようになってきました!

マッサージを終ってから、少しリラックスしてほんわかした息子を抱きしめる。
その瞬間が大好きです☆





ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-05 12:14 | ベビーマッサージ