兵庫県西宮市のベビーマッサージ教室『Mama'n bebe』の様子です


by mama_n_bebe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーマッサージはネンネちゃんだけのもの?

ベビーマッサージはよく「ネンネ時期」だけのものと思われがちです。
少なくとも少し動くようになった赤ちゃんのママは「うちの子は無理だわ~」と
敬遠してしまいがちですね。

でも赤ちゃん、意外と大きくなってからでも大丈夫です。

今回は試験前のレポート提出に協力してもらうべく、
(本当は3組で十分だったのですが)11組のママ&赤ちゃんに協力してもらいました!

月齢はこんな感じでした

首すわり頃の赤ちゃん   3組
寝返り期の赤ちゃん     2組
ずりばい時期の赤ちゃん  2組
ハイハイ期の赤ちゃん    2組
あんよできる赤ちゃん    2組

寝返りしない赤ちゃんは、うつぶせでもあおむけでも
思うとおりの姿勢でじーっとしてくれますが、
小さい分、すぐに飽きたり疲れて泣いたりして
中断してしまうことも多いです。

この点、少し大きくなってくると
体力的には最後まで大丈夫になってきます。
確かに動き始めの時期は、一箇所に固定させられること
自分の思う姿勢を取れないことで、嫌がることもあります。

でもマッサージの手順をママが覚えてさえしまえば・・・。

「あ、今珍しく仰向けだから、胸ができるわ!」
「ちょうどうつぶせだから、背中をやってしまおう」
「お座りしてるから、ちょっと応用しておなかがいけるかしら?」

こんな風に気軽に、できる部分だけでも続けていってください。
「マッサージに慣れること」
「マッサージは気持ちよいものだと、理解してもらうこと」
これが重要です。

なのでマッサージする時は、楽しく歌を歌いながら
子どもと遊ぶように、してあげましょう。
マッサージを始める前、終った後には一声かけてあげましょう
「マッサージするよ」「マッサージ終ったよ、気持ちよかったね」
簡単でもいいので、必ず。

「マッサージって気持ちいい」そう思ったら、赤ちゃんは声がけに
反応して、動きを止めてくれるようになります。

・・・と説明しながら、励ましつつマッサージの体験をしてもらってたところ、
やっぱりみんな少しずつ身を任せてくれるようになってきました。

「最近は『マッサージしようよ』って声かけると、動きが止まるの」
そんな嬉しい報告も聞こえてきました!

実はその頃、我が家の息子はなかなかマッサージさせてくれてませんでした。
でも試験を数日後に控えたある日。
突如として、全身を任せてくれるようになりました。

うつぶせだけは、さすがに腹ばいにはなってくれないので
よつんばいですが。
それでも全身ミッチリできるようになりました!

赤ちゃんもそのうちわかってくれますよ。
なので無理やり押さえつけてやる・・・ではなく、
無理そうなら今ハヤリの「エアー」でマッサージをイメトレしてみましょう。

ママの手技が上手になれば、無駄に待たせる時間がなくなる分
よりやりやすくなると思います。

ママにも赤ちゃんにも負担の少ない形で、少しずつ毎日続けていけば
またそのうちに親子でマッサージをじっくり楽しめる日はやってきます!






ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-08 16:16 | ベビーマッサージ