兵庫県西宮市のベビーマッサージ教室『Mama'n bebe』の様子です


by mama_n_bebe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

息子との会話

我が家の息子は「カラダ」の発達は早い方で
1歳になる前から、外歩きできる位でしたが
「言葉」の発育は少しゆっくりです。

最近になって、やっと「正しい意味で」「決まった言葉」を
発する機会が少しずつ増えてきました。

我が家は私のことを「かーちゃん」
ダンナ君のことを「とーちゃん、とーと」と教えているので
「パパ」「ママ」よりも発音が難しいようです。

パパ、ママっていう呼び方
誰が決めたのか分かりませんが。
「パ」音、「マ」音ともに子供が発音しやすい音になっています。

「早くしゃべって欲しい。ママって呼んでっ!!!」って思う方は
ぜひとも「パパ」「ママ」で徹底してみてください。

そんな息子はベビーサインを少し使います。
ベビーサイン教室に行ったり、熱心に教えたりはしていないのですが
「自分が必要と思うこと」については、サインを覚えてくれました。

「おっぱい」「もっと」「おいしい」「ごちそうさま(もういらない)」
息子にとっては、これだけ使えたら十分なようです(笑)

息子からしゃべってくる単語は
「わんわん(犬)」「とーと、たーちゃん(ダンナ君)」「ちゃーちゃん(私)」位かなぁ。

こちらがしゃべってることは、かなりわかってくれるようになったし
反応してくれるようになったので。

言葉が早い子を見ると「うらやましい」とは思うものの、
気持ちにあせりは出なくなりました。



Web:http://www.eonet.ne.jp/~kinugasa-f/mamanbebe/PCTOP.htm


ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2008-03-08 02:06 | 育児