兵庫県西宮市のベビーマッサージ教室『Mama'n bebe』の様子です


by mama_n_bebe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ベビーマッサージ( 12 )

ベビーマッサージを「人に教える」ようになってからというもの
Mama'n bebeの生徒さんは、大きい子が多いです。

通常のマッサージ教室で対象となるような「ハイハイ前の赤ちゃん」よりも
圧倒的に「動き回るから、よその教室では全然ダメだった・・・」
という生徒さんばかりが、来てくれます。

Mama'n bebeは少人数制で開催していますので、
そんな生徒さんたちも、みんな最後にはバッチリ手順を覚えて
おうちでもしっかり実践していただけるようになりました。

そんな生徒さん達が中心のため
「キッズマッサージはやらないんですか?」とのお問い合わせも多く
ずっと「勉強中」の状態が続いていました。

来月、所属しているベビーマッサージサークルの主催で
「キッズマッサージ」を開催することになり、ただいま準備に奔走中です。

このイベントが上手くいったら、Mama'n bebeでも「キッズマッサージコース」
を開催しますので、ぜひ参加してくださいね。


Web:http://www.eonet.ne.jp/~kinugasa-f/mamanbebe/PCTOP.htm


ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2008-05-23 08:32 | ベビーマッサージ

自宅レッスン

今日は10ヶ月になる男の子の体験レッスンでした。
「ハイハイ」だけでなく、つかまり立ち+数歩歩けちゃう
発育の良い子でした。

指差しや、パチパチ拍手も上手で
とっても10ヶ月には思えない程しっかりしていました。

通常ズリバイを終えて「ハイハイ」の時期に入った赤ちゃんは
なかなか通常通りの手順ではベビーマッサージをさせてもらえません。

集団で一斉に授業を受けるとなったら、
まず途中でついていけなくなって、挫折感が大きくなってしまいます。

少し大きくなった子とは、なるべくマンツーマンで授業をしています。
こうすることで、その時その子がとっている姿勢を見ながら
マッサージする部位を選んで説明することができます。

子供も無理にイヤな姿勢を取らされることがないため、
初めての子でも楽しくマッサージを受けてもらえますし、
ママもしっかり覚えて帰ってもらえます。

「もうウチの子は大きいから・・・」と諦めず
試してみてくださいね。
意外と大丈夫です!

Web:http://www.eonet.ne.jp/~kinugasa-f/mamanbebe/PCTOP.htm


ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2008-03-10 18:16 | ベビーマッサージ

再始動

チビの病気や、家の中がバタバタしていたこともあり
すっかりご無沙汰になってしまいました・・・。

いよいよ教室開設の準備も整い
ぼちぼちと営業を始めました。

忙しくならない限り、基本的にはマンツーマンで
やっていきたいと思っています。

マンツーマンなら、お子さんの機嫌が良い時間帯を選んで
受講していただけるし、ゆっくりと案内できるので
当分はこのスタイルで続けようと思っています。

興味のある方、ぜひマンツーマンレッスンが
できる間にご参加くださいね。

Web:http://www.eonet.ne.jp/~kinugasa-f/mamanbebe/PCTOP.htm


ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2008-02-29 17:27 | ベビーマッサージ

Webサイトオープン

ずっと作成中だったwebサイトができあがりました!

まだ修正は必要かもしれませんが、ぼちぼち直していく予定です。

ぜひ遊びにきてくださいね。

http://www.eonet.ne.jp/~kinugasa-f/mamanbebe/PCTOP.htm


ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-25 03:05 | ベビーマッサージ
昨日の夜から、根を詰めつつwebサイトを作成しています。

もともと「短期集中型」のタイプなので、
数日中に仕上げる予定でいます。

作り始めると・・・自分のデザイン力のなさを思い知ります。

それでも必要な情報をもらさず。
極力見やすいように

を心がけて、作成しようと思います。

また落ち着いたら作り直したらいいし!





ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-15 12:21 | ベビーマッサージ

温感マッサージ

先日のベビーマッサージケーススタディの際
ペットボトルのホット飲料を持ってきたお母さんがいらっしゃいました。
それを手にとって遊んでいたお子さんは・・・

これまでになくリラックスして、
ベビーマッサージを楽しむことができました。

手足を温めることは、リラックスにつながって
マッサージの効用をあげるのかもしれません。

今後調べてみたい課題が、また新たに見つかりました。
日々勉強です。





ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-14 04:21 | ベビーマッサージ
ベビーマッサージの手法は、そのままチャイルド&キッズマッサージへ
応用していけるものですが。

でも、より一層チャイルド・キッズに合うマッサージがあります。

私の勉強したRTA協会では、
あまり取り上げられていないので、
別で書籍を購入しました。

私の子どもはまだ1歳になりませんが、
もう歩くため、どちらかというとチャイルド・キッズのマッサージの
方が合うのかもしれません。

試験にも合格したので、これから勉強しようと思っています。
幸い「協力するよ~」と言ってくださる方々がいるので、
ある程度内容を整理したら、自分なりにレッスンしていけるように
準備していきたいと思います。





ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-11 12:18 | ベビーマッサージ
先日受験したセラピストの試験ですが、
無事合格しました!

講師講座も受講済なので、これで正式にスクールとして
スタートできることになります。

教えてくださった先生。
体験に協力してくださった、みなさま。

Kentくんの世話をしてくれたダンナ君のお母さん&妹さん。
試験の相手を遅くまで頑張ってくれたダンナ君。
そして、一人で頑張って遊んでくれたKentくん。

みんなありがとう!





ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-09 18:17 | ベビーマッサージ
ベビーマッサージはよく「ネンネ時期」だけのものと思われがちです。
少なくとも少し動くようになった赤ちゃんのママは「うちの子は無理だわ~」と
敬遠してしまいがちですね。

でも赤ちゃん、意外と大きくなってからでも大丈夫です。

今回は試験前のレポート提出に協力してもらうべく、
(本当は3組で十分だったのですが)11組のママ&赤ちゃんに協力してもらいました!

月齢はこんな感じでした

首すわり頃の赤ちゃん   3組
寝返り期の赤ちゃん     2組
ずりばい時期の赤ちゃん  2組
ハイハイ期の赤ちゃん    2組
あんよできる赤ちゃん    2組

寝返りしない赤ちゃんは、うつぶせでもあおむけでも
思うとおりの姿勢でじーっとしてくれますが、
小さい分、すぐに飽きたり疲れて泣いたりして
中断してしまうことも多いです。

この点、少し大きくなってくると
体力的には最後まで大丈夫になってきます。
確かに動き始めの時期は、一箇所に固定させられること
自分の思う姿勢を取れないことで、嫌がることもあります。

でもマッサージの手順をママが覚えてさえしまえば・・・。

「あ、今珍しく仰向けだから、胸ができるわ!」
「ちょうどうつぶせだから、背中をやってしまおう」
「お座りしてるから、ちょっと応用しておなかがいけるかしら?」

こんな風に気軽に、できる部分だけでも続けていってください。
「マッサージに慣れること」
「マッサージは気持ちよいものだと、理解してもらうこと」
これが重要です。

なのでマッサージする時は、楽しく歌を歌いながら
子どもと遊ぶように、してあげましょう。
マッサージを始める前、終った後には一声かけてあげましょう
「マッサージするよ」「マッサージ終ったよ、気持ちよかったね」
簡単でもいいので、必ず。

「マッサージって気持ちいい」そう思ったら、赤ちゃんは声がけに
反応して、動きを止めてくれるようになります。

・・・と説明しながら、励ましつつマッサージの体験をしてもらってたところ、
やっぱりみんな少しずつ身を任せてくれるようになってきました。

「最近は『マッサージしようよ』って声かけると、動きが止まるの」
そんな嬉しい報告も聞こえてきました!

実はその頃、我が家の息子はなかなかマッサージさせてくれてませんでした。
でも試験を数日後に控えたある日。
突如として、全身を任せてくれるようになりました。

うつぶせだけは、さすがに腹ばいにはなってくれないので
よつんばいですが。
それでも全身ミッチリできるようになりました!

赤ちゃんもそのうちわかってくれますよ。
なので無理やり押さえつけてやる・・・ではなく、
無理そうなら今ハヤリの「エアー」でマッサージをイメトレしてみましょう。

ママの手技が上手になれば、無駄に待たせる時間がなくなる分
よりやりやすくなると思います。

ママにも赤ちゃんにも負担の少ない形で、少しずつ毎日続けていけば
またそのうちに親子でマッサージをじっくり楽しめる日はやってきます!






ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-08 16:16 | ベビーマッサージ
『ベビーマッサージ』は誰のためのものでしょう?

マッサージを受けるのは赤ちゃんなので、赤ちゃんのため?

いえいえ。それだけではありません。
私はベビーマッサージがママにもたらす効果は大きいと思っています。

赤ちゃんの肌を触ってあげることで、
母親の体内にはホルモンが出るため、精神を安定させ、
産後の回復によいといわれています。
産後に誰でも経験する、マタニティブルーの緩和にも効果的です。

マッサージを通じて赤ちゃんと一対一でゆったりとコミュニケーションをとることで
赤ちゃんとの新生活に慣れてきます。
育児に自信をもって取り組むことで、生活にもゆとりが出てきます。

赤ちゃんの体を触ってあげることで、赤ちゃんの体調にいち早く気づくことができ
ひどい体調不良になる前に、感知して対処することもできるようになります。

ベビーマッサージは、単純に肌を撫で回すだけではないので、
様々な効用があります。
夜泣きに効くマッサージをすることで、夜ぐっすり眠ってくれるようになれば
ママも睡眠時間が確保できます。

首や腰のすわりに良いマッサージをして、発育を促進してあげれば
赤ちゃんの体が早くしっかりしてきて、抱っこも楽になります。
また、腰が据わった赤ちゃんは一人遊びできるようになるので、
育児がググっと楽になります。

他にもマッサージがママにもたらす利点は、すごく沢山あるんです!

ぜひぜひベビーマッサージを日常に取り入れて
育児を楽しんでくださいね!





ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-06 18:15 | ベビーマッサージ