兵庫県西宮市のベビーマッサージ教室『Mama'n bebe』の様子です


by mama_n_bebe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アレルギー( 2 )

アレルギー症状

我が家の息子はアレルギーっ子です。

毎日必死で保湿を心がけているため、
肌にはあまり症状が出ていないので
「え、そうなの?」とびっくりされることもあります。

そんな息子も、アレルギーのある食材にあたると
悲惨な状態になります。

一番ひどかったのは、生卵のからをいじった時。
生の卵白に触れてしまっただけで、肌がブツブツ
呼吸はゼイゼイと軽いアナフィラキシー状態に。

先日トライした鶏肉も、目の周りに発疹が出てNG

そして、昨日はプチトマトに挑戦しましたが、
これもあっという間に口の周りが真っ赤に

食べられるものをちょっとずつ増やしてあげたいという気持ちと
アレルギー症状には当たりたくないという気持ちが交錯するので
離乳食作りはなかなか大変です。


Web:http://www.eonet.ne.jp/~kinugasa-f/mamanbebe/PCTOP.htm


ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2008-03-05 18:31 | アレルギー

アレルギー

我が家の息子は食物アレルギーです

乳児湿疹が一時期ひどかった
&私も食物アレルギー(甲殻類)と花粉症、ダンナ君も花粉症で
遺伝的要素は少なくなかったこともあり、
離乳食を始める前に検査しました。

皮膚テスト(ブリックテスト)で卵白・卵黄にアレルギー反応あり。
その後の血液検査でも、卵白はクラス3

離乳食は野菜類からスタートしたものの、
息子はアレルギー症状が消化器系に出るらしく
下痢がちになり、あまり進まず。

その後10ヶ月になる少し前に再検査すると、
今度は卵白 クラス3、乳製品 クラス2、バナナ クラス1
小麦ももうちょっとで疑陽性になる位の数値だったので、制限つき
大豆も数値が動きそうなので、食べ続けないように。
ついでにりんごも数値出てるので、注意

・・・と、あれこれと制限がつきました。

離乳食を食べてる過程で、コーンがダメなのも発覚。

なのでもうすぐ1歳になる現在でも、離乳食よりおっぱい中心で
生活しています。
未だに肉類は一切食べず。
お魚も本人が好きじゃなくて、あまり食べずなので、
たんぱく質食材がほとんど食べられません。
ごはん+野菜の毎日、たまに豆腐。
本当は豆腐大好きっ子で、1回に50g以上、ぺろっと食べます。
味付けもなく、そのまま(苦笑)

なので、未だに一日6回授乳・・・

でも、これが息子のペースなので。
あわせてゆっくりやっていこうと思っています。

クリスマスシーズンでクッキーでオーナメントを作ったりしたいし。
ケーキも食べたい。
誕生日ケーキだって・・・。

ということで、アレルギー対応レシピを探して作っています。

情報社会の現在。
ちょっとパソコンを使って検索すれば、
こんな子でも食べられるものがあるんだなぁ。

後は親の努力?さえあれば、なんとかなるものです!
d0135508_4232622.jpg


今週はクリスマス会が2つ。
出席する息子に、お菓子を食べさせてあげられるかな?




ランキングに参加しています。
クリックしてください
   ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by mama_n_bebe | 2007-12-17 01:22 | アレルギー